ゲートレ

ゲーム情報をまとめてお届け

『グノーシア』Switchおすすめ人狼×SF!

グノーシア|オンラインコード版

簡単レビュー

人狼をループものADVに落とし込んだ意欲作であり傑作。

IGNjapanでは10点満点と高い評価を受けた本作は、隔離された”宇宙船”でグノーシスア=人狼を、話し合いでコールドスリープ=追放させ、人側の勝利を目指すとし、人狼のシステムをベースとして世界観、シナリオが構築されている。

15人の登場人物すべてが個性、性格が細かく設定されていて、役職が変わっても一定のルールによって行動する。

そのため、ループを重ねるごとキャラのことが分かっていく様は、まるで主人公の感覚そのものとなっており高い没入感を感じる。

また、人狼初心者の方でも安心。チュートリアルが充実しており、チュートリアルすら物語の一部になっているのが素晴らしいところだ。

筆者は156回のループでクリアしたが、人狼パートのみの繰り返しとなっており、そのプレイ時間も10分~15分ほどとなっているため、サクサクとプレイすることができた。

シナリオも抜群に素晴らしく最後は泣いてしまう程だった。

 

今回は任天堂スイッチのおすすめソフト『グノーシア』についてまとめていきます!

ゲームの基本的なシステムやゲームの流れについて詳しく解説していきます。

f:id:toremon:20200730202107j:plain

 

 

作品情報

機種  Nintendo Switch(DL版のみ)
ジャンル  SF人狼ゲーム
発売  プチデポッド
開発 プチデポッド
発売日

2020年4月30日

価格  2475円

 

作品解説

 ゲームの流れ

今作はループモノのADVとなっていて、何回も何回も人狼を繰り返してエンディングを目指す作品になっています。

その中で、なぜループしているのか、グノーシアとは何か、を紐解いていく作品になります。

ループの回数が100回を超えるような作りになっていますが、一周が10分から15分程になっているため、最後まで楽しんで攻略することができました。

また役職も人狼がグノーシア預言者がエンジニアなど名称が変わっています。

f:id:toremon:20200730205824j:plain

一周の流れとして、

①昼の時間

  話し合い→投票

②夜の時間

  宇宙船内探索(好感度、自キャラのLv上げ)→役職の行動→グノーシアの行動

①に戻る

と繰り返し、

となっています。

人狼初心者の方でも、順を追ったチュートリアルが用意されていてとても分かりやすくゲームをスタートできると思います。

実際筆者は人狼未経験でしたが問題なくプレイできました。

ステータスについて

今作には主人公にステータスが用意されており、一周するごとに経験値を獲得しレベルアップが可能になっています。

f:id:toremon:20200730205948j:plain

6つのステータスがありそれぞれに話し合いに有利に進める効果があります。

かわいげを上げてグノーシアから狙われづらくしたり、演技力を挙げてグノーシアとして話し合いをかき乱すことも可能です。

またこの他に、各キャラクターの性格も存在していてステータスからは読み取れない動きをしてきます。

この性格のおかげで、話し合いが単純な作業にならず、楽しくてキャラクターに愛着がわく要因になってきます。

毎回初日にコールドスリープされるキャラもいますしね笑

f:id:toremon:20200730210536j:plain

こいつです笑

ですがほんとにいいやつで大好きなキャラクターですよ!

実際のプレイ感想

自分は156回ものループでクリアしましたが、クリア回数は人それぞれの様です。

総プレイ時間は20時間程でした。

また終盤の怒涛の展開は鳥肌物、、、

f:id:toremon:20200730214101j:plain
f:id:toremon:20200730214050j:plain

 

まとめ

夜寝る前に数回に分けてプレイしましたが、寝ることを忘れてしまう程没頭してしまいました笑

何回も書いてしまいますがキャラクターがホントに魅力的で、徐々に明かされる真実に鳥肌が止まりませんでした。

斬新で新鮮なゲーム体験ができると思いますので是非プレイしてみてください!